Education in Front-Line and Essays by Hiroshi Hayashi (はやし浩司)

(Mr.) Hiroshi Hayashi, a professional writer who has written more than 30 his own books on Education, Chinese Medical science and Religion in Japan. My web-site is: http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/ Please don't hesitate to visit my web-site, which is always welcome!!

Sunday, August 16, 2009

*A Case of Nonsense

●イヤ~ナ事件(「無視する」)

+++++++++++++++++

おととい、あるいとこと、久しぶりに電話で
話した。
そのときのこと、そのいとこが、遠慮がちに、こう聞いた。

「話しにくいけど、○○さん(=私の家族)が
亡くなったとき、ぼくは香典をXさん(=私の親類)に
頼んでおいたけど、受け取ってくれたか?」と。

私が「受け取っていない」と言うと、そのいとこは、
たいへん驚いていた。
「ぼくは、Xさんに、葬儀には出られないから、香典を立て替えて
おいてほしいと言って頼んだ。
あとで現金書留で、そのお金をXさんに送っておいたんだが……」と。

何度か、当日の香典帳を調べてみたが、いとこの名前は
なかった。
香典袋もなかった。

しかし、こういうのは、本当に困る。
今ごろそれをXさんに問いただしても、「忘れていた」とか、
「もらった覚えはない」と、どうせとぼけるだけ。
私ひとりが、悪者になってしまう。

++++++++++++++++++

●ではどうするか?

 いきなり本論に入るが、こういうケースのばあい、どうするか?
で、私が選んだ方法は、こうだ。

 「無視する」。

原爆投下の直前、連合国側に日本が伝えた返事が、「黙殺する」。
「無視する」と「黙殺する」は、微妙にニュアンスがちがう。
が、どこかのだれかが、「黙殺する」を、「無視する」と翻訳した。
そしてそれを時のアメリカ大統領に伝えた。

しかし英語で、「無視する(ignore)」と言うと、たいへん強い意味になる。
それがアメリカ軍を怒らせ、原爆投下へとつながっていった。

 が、私は「無視する」。
黙殺ではなく、無視だ!
Igonoreだ!

 この世界には、誤解はつきもの。
たとえて言うなら、スーパーの万引き率のようなもの。
スーパーなどでは、あらかじめ万引き率に応じて、損金を計算に入れ、それを
価格の上に上乗せしている。

 いちいち目くじらを立てていたのでは、生きにくい。
世の中には、そういうこともあるという前提で生きていく。
それにもうちょうど1年もたっている。
「今さら……」というところか。

 よいも悪いも、人はごちゃまぜにして生きている。
私がこうして書いている文章にしても、そうだ。
「よかれ」と思って書いていても、ときに猛烈な反撃をくらうことがある。
みなによい顔ができるというわけではない。
またできないからといって、心をわずらわせてはいけない。
あとは、時間が解決してくれる。

 それによって私の不義理を怒る人もいるだろう。
「あの浩司は、香典の礼も言ってこない!」と。
しかし、そういうこともあるという前提で、この世界を生きていくしかない。

 ところで話はぐんと変わるが、今度、韓国の現在グループの会長が、K国の金xxと
会談し、「5項目からなる交流事業に合意した」という。

 こういう女性を日本では「でしゃばり女」というが、こういう女性は、困る。
本当に困る。

聯合ニュースは、つぎのように伝える。

『現代グループと北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は17日、ことしの秋夕(旧盆)の金剛山での南北離散家族面会など、5項目からなる交流事業に合意し、これらを盛り込んだ共同報道文を発表した。

 報道文は、16日の玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長と金xx総書記の会談後、北朝鮮の朝鮮中央通信が発表した』と。

 今ごろこの報道に困り切っているのが、韓国政府。
かつて日本の金丸xxも、K国に対して、同じようなことをした。
権限を付与された特使でもないのに、特使づらして、いろいろな約束を交わしてしまった。
それが結果的に、K国の不信感を招くことになった。

 今回もそうだ。

 一民間人に過ぎない、玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長が、金xxと
会談し、勝手に(5項目)について、合意してしまったというのだ。
越権行為とも言えない。
つまりデシャバリ!

 韓国政府が黙殺すれば、K国はそれを口実に、ますます高飛車に出てくるだろう。
容認すれば、「では韓国政府という政府は何か」ということになってしまう。
だから困る。
こういうのは、困る。

 先のクリントン元大統領と金xxの会談のときは、クリントン元大統領は、
人質の解放以外の話は、いっさいしなかった。
また応じなかった。
当然である。
またそういう人を、(おとな)という。

 玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長は、おめおめとK国まで出かけて
いって、結局はよいように操られただけ。
恐らく玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長は、意気揚々と韓国に
帰国してくるのだろう。
何しろかかえた負債額だけでも、110億円近くもある。

しかしこういうデシャバリが、ときとして、国際政治をメチャメチャにする。
金丸xxが、訪朝したときも、そうだった。

 で、私が韓国のイ大統領なら、「黙殺する」。
一民間人がなした合意など、ただの立ち話。
言うなれば、韓国政府は、完全にナメられた!
プラス、ハメられた!

 ……こうした国際的な混乱と比べたら、消えた香典の話など、サルの出す屁のような
もの。
本気でカリカリするほうが、おかしい。
この先は、そういう人物と知った上で、つきあうしかない。

 「私はもうそういうくだらない人間は、相手にしないぞ!」と。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司