Education in Front-Line and Essays by Hiroshi Hayashi (はやし浩司)

(Mr.) Hiroshi Hayashi, a professional writer who has written more than 30 his own books on Education, Chinese Medical science and Religion in Japan. My web-site is: http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/ Please don't hesitate to visit my web-site, which is always welcome!!

Thursday, September 17, 2009

*What is the Authority?

☆☆☆この電子マガジンは、購読を登録した方のみに、配信しています☆☆☆
.  mQQQm            
. Q ⌒ ⌒ Q  ♪♪♪……   
.QQ ∩ ∩ QQ         
. m\ ▽ /m 彡彡ミミ      
.  /~~~\  ⌒ ⌒      
. みなさん、   o o β      
.こんにちは!  (″ ▽ ゛)○  
.        =∞=  // 
□■□□□□□□□□□□□□□■□ ================= 
子育て最前線の育児論byはやし浩司   09年 9月 18日
□■□□□□□□□□□□□□□■□ =================
★★★HTML版★★★
HTML(カラー・写真版)を用意しました。
どうか、お楽しみください。(↓をクリックしてみてください。)
【謹告】まぐまぐプレミアの購読料は、06年10月から、月額300円になります。
************************

http://bwhayashi2.fc2web.com/page010.html

★★みなさんのご意見をお聞かせください。★★
(→をクリックして、アンケート用紙へ……)http://form1.fc2.com/form/?id=4749

メルマガ(6万3000誌)の中で、2008年度、メルマガ・オブ・ザ・イヤーに
選ばれました!

【1】(子育てのこと)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

休みます。

【2】(特集)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●権威主義

++++++++++++++++++++

権威主義がどういうものであるか、
それを知りたかったら、現在のK国を見ればよい。
あの国は、権威主義のかたまり。
朝のニュース(毎日新聞)から、一部を拾ってみる。

『……韓国統一省は15日、訪朝中の韓国・現代グループの玄貞恩(ヒョンジョンウン)
会長が、滞在日程をさらに1日延長し、16日までとすることを明らかにした。金正日(キ
ムジョンイル)総書記との面会の調整が難航しているためとみられる。玄会長は10日に
2泊3日の予定で訪朝した』と。

 抑留されていた、現代グループのYさんは、すでに解放されている。
だったら、問題は、すでに解決したはず。
が、なぜか、ヒョンジョンウンさんは、まだK国にとどまっている。
で、この事実と、これから私が話す「権威主義」と、どう結びつくか?

+++++++++++++++++++++

●もったいぶった行動

一言で表現すれば、「もったいぶった行動」ということになる。
会うべき人なら、たがいに、さっさと会えばよい。
会う可能性がないなら、さっさとヒョンジョンウンさんを、韓国へ帰してやればよい。
が、そこは権威主義の国。
何かにつけて、相手をじらす。
もったいぶる。
もったいぶりながら、自分の権威を、相手に押しつける。

 わかるかな?

 この話と対照的なのが、スカンジナビア半島のどこかの国のこと。
(名前は忘れたが、スウェーデンではなかったかと思う。)
1970年当時。
今から40近くも前のこと。
その国の女性首相が、自宅から自転車通勤をしていると知った。
私は本当に驚いた。
当時の日本の常識では、考えられない行動であった。
「一国の首相が、自宅から自転車通勤?」、と。

 この事実と比較してみると、権威主義がいかにこっけいで、愚劣なものかがわかる。
現在の日本を位置付けてみると、日本は、K国と、スウェーデンとの中間あたり、
K国寄りのほうにあることがわかる。
 某週刊誌(今週号)によれば、麻生首相の自宅は、評価額が64億円だそうだ。
わかるか?
64億円だぞ!
そんな家に住んでいる人が、庶民の代表のような顔をして、総理大臣をしている!

●水戸黄門

 権威主義といえば、その象徴、それがあの「水戸黄門」(TBS系)。
いまだにドラマがテレビで放映され、視聴率を20%前後も稼いでいるという。
驚きでしかない。
 三つ葉葵の紋章を見せ、「控えおろう!」と一喝すると、みな、ハハーと言って
頭をさげる。

 このこっけいさ。
愚劣さ。
日本人も、いい加減に、それに気づくべきときに、きているのではないのか。
(こういう論調で、水戸黄門を批判しているのは、今のところ、この私だけというのも、
おかしなこと。)

 どうして三つ葉葵の紋章を見せ付けられたくらいのことで、頭を下げなければならない
のか。
言い換えると、権威主義への(あこがれ)が、他方で、『水戸黄門』というテレビ番組を
支えていると考えられなくもない。
あるいは長くつづいた封建時代の中で、日本人は、骨のズイまで、魂を抜かれてしまった?

●どうして偉いのか?

 K国の将軍様というのは、それほどまでに偉い方なのか。
しかし実際のところ、私たちは、あの方が、過去に、どのような実績を残したか、
まったく知らない。
あの方が直接、ご自身で書いた文章すら、目にしたことがない。

実際にはまわりの一部の取り巻きたちが、祭りあげているだけ。
韓国に亡命した、K国の元高官のファン氏も、こう言っている。
彼を取り巻いているのは、実際のところ、20人前後。
多くても100前後と述べていると述べている。
そういう人たちが、金xxを一方的にたたえ、独裁政権を支えている。

 ただ金日成の息子、というだけである。
しかも先週アメリカ側が暴露した資料によれば、本物の金日成は、とっくの昔に
死亡していて、後にK国の将軍となる金日成は、金日成になりすました、偽者である
という。
ことの真偽はともかくも、どうしてそういう人物が偉いと言えるのか?
さらに言えば、どうして水戸黄門が偉いと言えるのか?

だいたい「偉い」というのは、どういう意味なのか?
権力の座にいる人を偉いというのなら、それこそまさに時代錯誤。
そう言えば、少し前、子どもたちを前にして、「私、日本でいちばん偉い人」と、
自分を指さして見せた日本の首相がいた。

●封建主義時代の亡霊

 今でも、封建時代そのままの権威主義は、いたるところに残っている。
最近一部の人たちが声高に説いている武士道なるものにしても、権威主義そのものと
考えてよい。
もちろん歴史は歴史だから、それなりの評価をくだすことは大切なことである。
しかしそれがもつ負の遺産に目を閉じたまま、一方的に武士道なるものを礼さんするのは、
どうか?
使い方をまちがえると、日本の進歩を、逆行させてしまうことにも、なりかねない。

 たとえばあのK国では、上級の官吏が、下級の官吏に対して、怒鳴りつけるようにして
命令しているという。
そういう光景が、いたるところで見られるという。
わかりやすく言えば、私たちがもっている(上下意識)。
それを支えているのが権威主義ということになる。

 武士が威張っていた日本でも、きっとそんな光景がいたるところで見られたに
ちがいない。

●日本の革命

 が、日本は今、大きく変わろうとしている。
また変わらなければならない。
64億円もするような大豪邸に居を構えるような首相が、日本の代表であるはずはない。
またそんな人を、すばらしい人と思ってはいけない。
感覚そのものが、私たち庶民のそれとは、あまりにもかけ離れている。
このおかしさ。
この愚劣さ。

もしあなたが、「首相にもなるような人だから、その程度の豪邸に住んでもおかしくない」
と考えているなら、それこそ、バカげている。
まず、私たちは、それに気づかねばならない。

●権威主義の国

 そしていつか、この日本でも、首相が自宅から自転車通勤をするようになり、近所の
人たちとあいさつを交わすようになったとき、日本は真に民主主義国家となる。
またそういう国をめざさなければならない。
そのために私たちの意識を、変えていかねばならない。

 理由にもならないような理由をこじつけて、一般の社員を抑留した。
その社員を返してくれと、その会社の社長が、わざわざK国まで出向いた。
そして「お会いしてくださるかもしれない」という期待だけで、2泊3日の予定が、
延び延びになった。

 このこっけいさ。
この愚劣さ。

もしそれがあなたにわからないというのなら、あなたは権威主義に、かなり毒された
人と考えてよい(失礼!)。

 みんなで力を合わせて、こういう日本を変えていこう!

(はやし浩司 権威主義 水戸黄門 上下意識 封建時代 封建時代の遺物)


【3】(近ごろ、あれこれ)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●「やさしさがないなとは思う」?

++++++++++++++++++

俳優の山城新伍が亡くなったことについて、
波紋が広がりつつある。
山城新伍のマネージャー氏は、次のように
語っている(ディリースポーツ・8月15日)。

++++++++++++++++++

『……山城さんは糖尿病に加え、認知症と高血圧を患っていたという。

 07年7月ごろより、都内を徘徊することが多くなり、昨年3月31日に東京・町田市
内の老人ホームに入所。その際に町田市役所が元妻で女優の花園ひろみと一人娘で女優の
南夕花に連絡したが、花園は「静かに暮らしていたのに」と連絡にさえ激怒。山城さんサ
イドの家族に、電話で怒鳴り散らしたという。

 その後、山城のマネジャーが花園らに連絡を取ったが、ついには音信不通になってしま
ったという。S雄さんは「優しさがないなとは思う。わたしから連絡を取ることもない」
と肩を落とした。

 生前、山城さんは「引退した者やから何もしなくていい。このままひっそりとしてほし
い。人と接したくない」と老人ホームを終(つい)の棲家に考えていたというが、「娘には
会いたいなあ」とよくこぼしていたが、その願いはかなわなかった。

 なお密葬は近親者のみで18日に京都で行われ、四十九日法要後、大親友の梅宮辰夫が
発起人となり都内で「お別れ会」を開く予定。骨は京都市内に、自身が建てた2カ所のお
墓に分骨される……』と。

 この中でとくに気になったのは、『S雄さんは「優しさがないなとは思う。わたしから連
絡を取ることもない」と肩を落とした』という部分。
「S雄氏」というのは、山城新伍の弟氏をいう。

 何があったのか?
私たち部外者の知るところではないが、この記事からも、よほどの確執があったらしいこ
とは、容易に察しがつく。
元妻ですら、「静かに暮らしていたのに」と連絡にさえ激怒。山城さんサイドの家族に、電
話で怒鳴り散らした』という。

 この記事を読んで、あなたなら、どう考えるだろうか?
弟のS雄氏のように、「優しさがない」と思うだろうか。
それとも別の考え方をするだろうか。

 こういうケースのばあい、まず念頭に置かねばならないことは、それぞれの家庭には、
言うに言われない複雑な事情があるということ。
表面的な部分だけをみて、それに自分の常識を当てはめて考えてはいけない。
どんなにあなたが社会経験が豊富で、常識豊かな人であっても、こと家庭の問題となると、
話は別。

 こうした問題で、安易にコメントを寄せる人というのは、それだけでノーブレインの人
と考えてよい。(S雄氏がそうであると言っているのではない。誤解のないように!)
いわんや、その家族のことを批判するのは、最小限にしたい。
元妻の花園さんについても、『……花園は「静かに暮らしていたのに」と連絡にさえ激怒。
山城さんサイドの家族に、電話で怒鳴り散らしたという』とある。

 問題は、そうした電話のやり取りを、だれが外部の人に漏らしたかである。
あるいはどうして私が知っているか、でもよい。
記事の内容からすると、マネージャー氏が、マスコミに暴露したと考えてよい。
となると、これまた背信行為ということになる。

 マネージャーという立場上、元妻や娘を批判したい気持ちはよくわかるが、一方的に、
このような内容を暴露するのは、どうか?
たとえそうであっても、やはりこうした話は内々で伏せておくべきではないのか。
こんなことを暴露すれば、今度は、花園さんと弟氏の関係も、破壊されてしまう。
つまりこういうことが重なって、先の記事のような内容になったとも考えられる。

 「電話で怒鳴り散らした」とあるから、相当のわだかまりがあるとみてよい。
であるなら、なおさら、そっとしておいてやるべきではないのか。
何も、山城新伍の死を理由にして、ことを荒立てる必要はない。
(日本人は、葬儀という場面になると、どんな無礼なことをしても許されると考える傾向
が強い。)
むしろ私も経験があるが、こうした事情をよく知らない人たちが勝手に騒ぎたてると、遺
族はそれまで以上に、とことん傷つけられる。
それは身を引きちぎられるような苦痛と表現してもよい。

 恐らくディリースポーツのこの記事を読んで、花園さんや娘さんたちは、さらに激怒し
ているにちがいない。
傷口に塩を塗りこまれたような状態ではないか。

 私自身は、山城新伍が好きだったし、好きだ。
しかしそれはスクリーンを通してでの話。
もちろん実物の山城新伍を知らない。
知る必要もない。
興味もない。
元妻や娘さんに冷たくされたといって、それで私の山城新伍への気持ちが揺らぐわけでは
ない。
どこの家にも、似たような話はある。
だったらなおさら、そっとしておいてやるべきではないのか。
静かに冥福を祈るだけである。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●なぜ太るか?

++++++++++++++++++

60・5キロ前後だった体重が、この数日間で
63・5キロにまでなってしまった。

++++++++++++++++++

風邪気味で、風邪薬をのむため、やや食事の量をふやした。
運動量も減った。
が、それにしても、激太り!

昨日も、朝食をかねて、昼にミニ丼。
夕方はサラダと、ポッカチオ(イタリア・パン)1枚。
今朝は、サラダとパン。
夕食は、インスタントラーメンを半分と、イカ焼き少し。
が、それでも太ってしまった。

いったい私の体の中では、何が起きているのか?
摂取細胞が、飢餓細胞に変身し、わずか食べ物でも、すべて脂肪細胞に変えている。
まさに水を飲んだだけでも太るといった感じ。
私にはそうとしか、思えない。

 こういう状態と闘う唯一の方法は、運動をすること。
運動しかない。
これからすぐ、自転車で佐鳴湖を一周してくる。
距離は、7~8キロ+1キロ。
(佐鳴湖まで、500メートル前後あるので、その往復で+1キロ)。

 今、時刻は、正確には、午後5時40分00秒。
スタート!

(……この間、28分!)

 今もまだ、ハーハーしている。
計算してみると、平均時速約19キロ近くで走ったことになる。
かなり速い!
体中、汗びっしょり。
キーボードも、汗で光る。

扇風機の風が気持ちよい。
多分明日の朝は、60キロ台に体重が戻っているはず。

 で、サイクリングの途中、多くの人と出会った。
みな、それぞれと挨拶を交わす。
今ごろの佐鳴湖周辺は、健康を大切にする人で、あふれている。
すばらしいことだ。

 みなさん、いっしょに、がんばりましょう!


Hiroshi Hayashi++++++++AUG 09++++++++はやし浩司

最前線の子育て論byはやし浩司(090817)

●夏休み・最終日(単純接触の効果)

++++++++++++++++++

今日の予定はない。
人と会う約束もない。
仕事の予定もない。
すべきことがあるとすれば、
9月からのこと。
大きな講演がいくつかつづく。
それに実家のあと始末などなど。
今日から準備を始めてもよいが、
どうも気が進まない。

朝食の時、ワイフが、「出かけない?」と
聞いた。
「うん」と答えて、あれこれ考える。
何か運動につながるようなことをしたい。
明日から、仕事。
体調を整えておきたい。

それにしても気持ちのよい朝だ。
空気はほどよく冷たく、さわやか。
空はうっすらと水色。

++++++++++++++++++

●『去るものは日々にうとし』

 中国のことわざである。
「遠くに住んでいたり、長く会わないでいると、たがいに気持ちが疎遠になっていく」
という意味だが、心理学の世界には、「単純接触の効果」という言葉がある。

 頻繁に接触しているだけでも、親密度がますことを言ったものだが、相手と親しくなる
第一の条件は、接触を繰り返すこと。
毎日会っているだけでも、親近感がます。
このことを裏から言うと、『去るものは日々にうとし』となる。

 その『去るものは日々にうとし』は、加齢とともに、ますます加速する。
記憶そのものが薄れていくし、「接触しよう」という気力も薄れていく。
それに人は、みな変わる。
昔のままの人でいる人は、ほとんどいない。
加えてこの年齢になると、まず相手の頭の状態を知らなければならない。
「この人の脳みそは、だいじょうぶかな?」と。
それに話すことといえば、どうしても健康談議が中心になる。

 つまり『去るものは日々にうとし』というのは、どこかの相手のことを言った
ものではなく、実は、私自身のことを言ったものということが、これでわかる。

 私たちは加齢とともに、この(社会)そのものから離れていく。
社会から見て、私自身が、うとくなっていく。
そういう自分を知って、「これではいけない」と思う。
しかし、「ではどうすればいいか」という部分が、頭の中に浮かんでこない。

 そこで勢い、「もういいや」と自分に言い聞かせて、居直ってしまう。
それがますます、行動半径をせばめる。
このことは、都会の片隅で暮らしている独居老人と言われる人たちみればわかる。
だれもそういう生活を望んでいるわけではないのだろうが、人は、負の一次曲線的に
そういう生活に向かって、少しずつ進んでいく。
私もその過程の中にある。
やがてすぐ、私自身も独居老人になる。
それはひょっとしたら、もう避けられないものかもしれない。

 となると、「受け入れる」ではなく、「あきらめる」と言ったほうが正しい。
それはちょうど、健康論に似ている。

 いくらがんばっても、衰える部分は衰える。
最近、強く感ずるのは、足腰の衰え。
10~20分もジョギングをすると、下肢が痛み出す。
「こんなはずはない」と思って無理したりすると、それから数日間、足が
動かなくなったりする。
そういう自分の足をさすりながら、私は、あきらめる。
走ることをあきらめるのではなく、そういうふうに痛くなるのをあきらめる。
昔の人は、こう言った。『歳には勝てない』と。

 そう、歳には勝てない。

 ……ということで、この先、現状維持が精いっぱい。
またそれができるだけでも、御の字。

ぽっかりとあいた休日。
夏休み最後の休日。
本来なら喜んでよいはずなのに、どうも素直にそれが喜べない。
「何かをしたい」という気ばかりがあせって、それが手につかない……。

 いや、ひとつ、あった!
あったぞ!
ハハハ。
それについては、もう少し、あとに書いてみたい。
今は、Confidential!
それについて書くのは、もう少し具体的になるまで、待ってほしい。

 ……とういうことで、今日もがんばる!

 そうそう体重が、今朝は、61・2キロにまで戻っていた。
よかった。
ホッとした。

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 
BW はやし浩司 単純接触の効果)


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●金価格

+++++++++++++++

金塊の現物取引している人が
ふえているという。
私も、少量だが、している。

私は「金」といえば、現物取引だけ。
現金で金塊を買って、金塊を現金で売る。

参考になるかどうかわからないが、
そのとき、こんなことに注意している。

+++++++++++++++

日本でも、「田中」とか「徳力」という
名前の会社がある。
そういうところのHPをのぞくと、その
日の売買価格がわかる。

このとき参考になるのが、
(1)金属相場データと、
(2)東京金商品先物取引

 金属相場データと東京金商品先物取引は、以下のHPで見ることができる。

http://www.metal-eco.net/info/data.html
http://www.fuji-ft.co.jp/newspaper/frame_kin.htm

 もちろん当時の為替相場(円・ドル相場)も重要だが、それを見ているだけでは、
振り回されるのみ。
またほかにも証券各社がいろいろな資料を公表しているが、私のように、片手間相場師
のばあいは、そこまで研究して……ということは、できない。
時間的にも、無理。
あくまでも道楽の範囲。

 で、私のばあい、まず金属相場データを見て、ニッケル、アルミ、銅などの
価格動向を知る。
金にしても、白金にしても、その一部にすぎない。
ときに原油価格動向、アメリカの株式動向を見ることもある。
が、こちらの動きは、金価格の動向に直結するというわけではないの注意。

 やはり金属相場データが重要。
その上で、東京金先物取引での価格動向を見る。
同じHP上で、ニューヨークの金先物取引の価格動向が示されているので、ついでに
見ておくとよい。
東京の金価格は、ニューヨークの金価格にすれば、「金魚のフン」のようなもの。

 円相場、金属相場、そして先物取引の動向……この3つを見て、(買い時)か
(売り時)かを判断する。
その判断は、株取引のそれと似ている。
(上値)と(下値)がある。
上値を吹いたら、売る。
下値を抜いたら、買う。

 これはあくまでも私の判断。
あくまでも参考価格だが、8月16日現在は、
2200円(金・キロバー価格)が、上値。
1900円が、下値。
金には、(買値)と(売値)の間には、70円(キロ)前後の値幅があるので、当然、
それを計算に入れて、売買する。

2200円で売るということは、金の販売価格が、2270円前後になっていなければ
ならない。
で、その間、300円前後の値動きが必要。

 田中貴金属が公表している、月次金価格動向グラフによれば、だいたい3か月前後を
1サイクルとしてその間の価格を上下しているのがわかる。
つまり最低でも、それくらいの期間は、じっと我慢する必要がある。

 もともと「今日、買って、明日、売る」という商品ではない。

 またこんなコツも必要である。
 わかりやすく説明するために、日付と金額を単純化してみる。

1月1日 1キロバーを、1000円で購入。
2月1日 1キロバーを、1100円で購入。
3月1日 1キロバーを、 900円で購入。
4月1日 1キロバー価格が、1000円になった。

 こういうとき、けっして平均値を出してはいけない。
「2月に1100円で買ったから、1000円で売るのは損」というような考え方を
すると、身動きが取れなくなる。
そういうときは、3月1日に900円で買った金を売ることにする。
またそう自分に言い聞かせて、売る。
そうすれば、キロバーで計算すると、10万円の儲けということになる。

 つまりそれぞれの月に買った金塊は、別々の商品と思うようにする。
そして4月は、10万円の儲けとして、計上する。

そして……
5月1日 1キロバーを、1000円で購入。
6月1日 1キロバー価格が、1100円になった。

 そのときは、1月と5月に買ったキロバーを売ると考える。
こうすれば20万円の儲けとなる。

が、つづく7月1日に、1キロバーが、800円になったとする。
そのときはそれが(下値)であれば、すかさず、買いを入れる。

 このときもやはり、平均値で計算してはいけない。
1月に購入した金塊は、ジャヌアリー社の株券と思うこと。
2月に購入した金塊は、フェブルアリー社の株券と思うこと。
3月に購入した金塊は、マーチ社の株券と思うこと。
別々の会社の株券と思い、売買を繰り返す。

 ただし一言。

 こうしたバクチは、小遣い範囲ですること。
また小遣い程度を儲けたら、それでよしとすること。
何があるかわからないのが、相場の世界。
素人の私たちが手を出せば、やけどは必至。
あくまでも道楽のひとつとしてすること。
私のばあいは、脳みその運動もかねて、そうしている。

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司
 BW はやし浩司 金相場)


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●イヤ~ナ事件(「無視する」)

+++++++++++++++++

おととい、あるいとこと、久しぶりに電話で
話した。
そのときのこと、そのいとこが、遠慮がちに、こう聞いた。

「話しにくいけど、○○さん(=私の家族)が
亡くなったとき、ぼくは香典をXさん(=私の親類)に
頼んでおいたけど、受け取ってくれたか?」と。

私が「受け取っていない」と言うと、そのいとこは、
たいへん驚いていた。
「ぼくは、Xさんに、葬儀には出られないから、香典を立て替えて
おいてほしいと言って頼んだ。
あとで現金書留で、そのお金をXさんに送っておいたんだが……」と。

何度か、当日の香典帳を調べてみたが、いとこの名前は
なかった。
香典袋もなかった。

しかし、こういうのは、本当に困る。
今ごろそれをXさんに問いただしても、「忘れていた」とか、
「もらった覚えはない」と、どうせとぼけるだけ。
私ひとりが、悪者になってしまう。

++++++++++++++++++

●ではどうするか?

 いきなり本論に入るが、こういうケースのばあい、どうするか?
で、私が選んだ方法は、こうだ。

 「無視する」。

原爆投下の直前、連合国側に日本が伝えた返事が、「黙殺する」。
「無視する」と「黙殺する」は、微妙にニュアンスがちがう。
が、どこかのだれかが、「黙殺する」を、「無視する」と翻訳した。
そしてそれを時のアメリカ大統領に伝えた。

しかし英語で、「無視する(ignore)」と言うと、たいへん強い意味になる。
それがアメリカ軍を怒らせ、原爆投下へとつながっていった。

 が、私は「無視する」。
黙殺ではなく、無視だ!
Igonoreだ!

 この世界には、誤解はつきもの。
たとえて言うなら、スーパーの万引き率のようなもの。
スーパーなどでは、あらかじめ万引き率に応じて、損金を計算に入れ、それを
価格の上に上乗せしている。

 いちいち目くじらを立てていたのでは、生きにくい。
世の中には、そういうこともあるという前提で生きていく。
それにもうちょうど1年もたっている。
「今さら……」というところか。

 よいも悪いも、人はごちゃまぜにして生きている。
私がこうして書いている文章にしても、そうだ。
「よかれ」と思って書いていても、ときに猛烈な反撃をくらうことがある。
みなによい顔ができるというわけではない。
またできないからといって、心をわずらわせてはいけない。
あとは、時間が解決してくれる。

 それによって私の不義理を怒る人もいるだろう。
「あの浩司は、香典の礼も言ってこない!」と。
しかし、そういうこともあるという前提で、この世界を生きていくしかない。

 ところで話はぐんと変わるが、今度、韓国の現在グループの会長が、K国の金xxと
会談し、「5項目からなる交流事業に合意した」という。

 こういう女性を日本では「でしゃばり女」というが、こういう女性は、困る。
本当に困る。

聯合ニュースは、つぎのように伝える。

『現代グループと北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は17日、ことしの秋夕(旧盆)
の金剛山での南北離散家族面会など、5項目からなる交流事業に合意し、これらを盛り込
んだ共同報道文を発表した。

 報道文は、16日の玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長と金xx総書記の
会談後、北朝鮮の朝鮮中央通信が発表した』と。

 今ごろこの報道に困り切っているのが、韓国政府。
かつて日本の金丸xxも、K国に対して、同じようなことをした。
権限を付与された特使でもないのに、特使づらして、いろいろな約束を交わしてしまった。
それが結果的に、K国の不信感を招くことになった。

 今回もそうだ。

 一民間人に過ぎない、玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長が、金xxと
会談し、勝手に(5項目)について、合意してしまったというのだ。
越権行為とも言えない。
つまりデシャバリ!

 韓国政府が黙殺すれば、K国はそれを口実に、ますます高飛車に出てくるだろう。
容認すれば、「では韓国政府という政府は何か」ということになってしまう。
だから困る。
こういうのは、困る。

 先のクリントン元大統領と金xxの会談のときは、クリントン元大統領は、
人質の解放以外の話は、いっさいしなかった。
また応じなかった。
当然である。
またそういう人を、(おとな)という。

 玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長は、おめおめとK国まで出かけて
いって、結局はよいように操られただけ。
恐らく玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)現代グループ会長は、意気揚々と韓国に
帰国してくるのだろう。
何しろかかえた負債額だけでも、110億円近くもある。

しかしこういうデシャバリが、ときとして、国際政治をメチャメチャにする。
金丸xxが、訪朝したときも、そうだった。

 で、私が韓国のイ大統領なら、「黙殺する」。
一民間人がなした合意など、ただの立ち話。
言うなれば、韓国政府は、完全にナメられた!
プラス、ハメられた!

 ……こうした国際的な混乱と比べたら、消えた香典の話など、サルの出す屁のような
もの。
本気でカリカリするほうが、おかしい。
この先は、そういう人物と知った上で、つきあうしかない。

 「私はもうそういうくだらない人間は、相手にしないぞ!」と。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●謎のミサイル発射事件

++++++++++++++++++++

韓国の中央N報が、こんな興味深い記事を
掲載している。
そのまま紹介させてもらう。
何でもK国が、シリアおよびイランと共同で、
ミサイルの発射実験をしたという。

++++++++++++++++++++
++++++++++以下、中央N報・8月17日+++++++++++++

K国がシリアおよびイランと共同開発したミサイルが試験発射に失敗、大規模な人命被害
を出したと日本の共同通信が16日、報道した。

通信によると北朝鮮は、シリア、イランとともに短距離弾道ミサイルの新型「スカッド」
を開発後、5月末にシリア国内で発射実験を実施したということだ。

このミサイル開発過程で3カ国は部分別に特化し、エンジンは北朝鮮が、弾頭部分と誘導
システムはシリアとイランが担ったということだ。

共同通信はこれら3カ国間の協力関係に詳しい西側外交消息筋の情報を引用、シリア南部
で発射されたミサイル2発のうちの1発が誘導装置の故障と予想航路からの離脱、トルコ
との国境地帯に落ちて20人余りが死亡、60人余りがけがをしたと報道した。

シリア政府は実験失敗直後ミサイルが落ちた地域を封鎖して遺体を収拾し、住民たちには
ガス爆発による事故だと発表した。また1発は北東部イラク国境地域に墜落したものと推
定された。

発射されたミサイルは、射程距離が700キロに達し、現在、開発中のスカッドDと違う
種類の弾頭が搭載された。また今回の実験はK国が主導、ミサイルなど大量破壊兵器開発
に関与してきたといわれる「リョンハブ2貿易会社」の技術者が立ち会った。今回の実験
の失敗原因は、シリア側にあるとされているが、正確な経緯はまだわかっていない。現在、
これに関する調査がシリア科学研究センターによって行われていると、共同通信は伝えた。

++++++++++以上、中央N報・8月17日+++++++++++++

 ことの真偽はともかくも、今日は8月17日。
ミサイル実験が行われたと思われるのは、「5月末」。

 謎というのは、どうしてこれほどまでの大事件が、3か月近くもたった今、
こうして報道されるかということ。

 「ミサイル発射実験」ということになれば、アメリカが知らぬはずがない。
実験がなされたという場所は、シリア。
イスラエルをはじめ、世界中が目を皿にして監視している国である。
あるいはなぜ、アメリカは今日の今日まで、こんな大事件を伏せてきたのか?
考えれば考えるほど、謎が深まる。

 ただこれは私のあくまでも推察だが、ひょっとしたらその実験の(失敗)に、
アメリカやイスラエルがからんでいたのではないかということ。
何らかの方法で、失敗させた。
が、ただの失敗では終わらなかった。
失敗により、80人前後の民間の死傷者が出てしまった。
だからアメリカにせよ、イスラエルにせよ、ミサイル発射実験そのものを隠ぺいする
必要があった(?)。

 80人もの死傷者が出たということは、大爆発と考えてよい。
そんな大事件が、どうして3か月近くもたった今、明るみになったのか?
考えれば考えるほど、謎が深まる。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●Eモバイルを、モデムとして使う

+++++++++++++++++

私は携帯電話に、Eモバイルを使用している。
キーボード付きの最新型である。
が、旅行用。
ふだんは、ほとんど使っていない。

で、昨日、Eモバイルショップの店員さんに
おもしろいことを聞いた。
何でもEモバイルを、モデムとして使用
できるというのだ。

ナルホド!

もしそうなら、ミニパソコンとEモバイルを
つなげれば、外出先(戸外)でも、
インターネットを利用することができるはず。
まさに、「モバイル!」。

さっそく家に帰って、設定を始める。
が、マニュアル通り操作しても、作動しない。
で、携帯電話会社に電話した。
悪戦苦闘すること、1時間あまり。
最後にやっとつながった!

理由は、……話してもあまり意味がない。
というより、携帯端末機がもつ、基本的な
欠陥。
私はキーボードをスライドさせて、横型
(左右にワイド画面)で使った。
こうすると、たとえば(接続先)の選択画面
などでは、本来なら4~5か所表示される
接続先が、3か所しか表示されない。

残り2か所が、どこかへ隠れてしまう。
だから「そんな選択先はありません」と
なる。
電話口の男性は、「おかしいですね。
ではリセットして、最初からやりなおして
みましょう」となる。

こうして1時間……。
だったらはじめから縦型にして使えばよいという
ことになるが、(次回からはそうする)、
縦型にすれば、キーボードが使えない。
キーボードを使うためには、どうしても
横型で使わなければならない。
(キーボードを開くと、自動的に横型になる。)

しかし楽しかった。
おもしろかった。
ちょうどつながったところで、夕食の
準備ができた。

「これからは旅館でもインターネットが
できるよ」とワイフに報告。
「ヘエ~~」とワイフは、感心してくれた。

++++++++++++++++++

●電子機器

 電子機器は、おとなのおもちゃ。
私はそう位置づけている。
だから大型のパソコンショップをのぞいたりすると、その昔、おもちゃ屋に入った
ような楽しさを覚える。
眺めているだけで、楽しい。

 が、ただのおもちゃではない。
一見バラバラに見えるおもちゃだが、みな、連続性がある。
デジタルカメラにせよ、プリンターにせよ、それらがすべてパソコンという人工知能に
つながっている。
しかも毎週のように、新製品が生まれている。
奥が深くなっている。
便利になっている。
だからおもしろい。

 そう言えば、三男も以前、そう言っていた。
何もすることがないときは、パソコンショップをブラつく、と。
多分私が感じているのと同じ、(楽しさ)を味わっているらしい。

 ……しかしそのおかげで、私の書斎(実際には、書斎の隣の部屋)は、
電子機器だらけ。
よくもまあ、これだけの電子機器があるものだと、自分でも驚く。
最近はできるだけ買わないようにしているが、先日、電源アダプターを整理して
みたが、電源アダプターだけで、60~70個以上もあった。
いつの間にか、そんなにたまってしまった。

「もったいない」とは思うが、「ボケ防止用」と思えば、安い。
ワイフも、そう言って、納得してくれている。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●芝生

 最近、……といっても、ここ数週間だが、力を入れているのが、庭の芝生。
「庭全体を、芝生で覆う」というのが、今の私の目標になっている。

 これが結構、楽しい。
現在、7~8割がた、覆われたという感じ。
ところどころ円形脱毛症のようにはげているのは、犬のハナのせい。
かなり濃密な小便をするらしく、その部分が、しばらくすると、はげ始める。

 で、そこへは種をまぜた土を、水でこねて置く。
毎日がその作業の繰り返し。
どうせ相手は犬。
話してわかるような相手ではない。

 もう少し草の丈が伸びてきたら、草刈り機で刈りそろえる。
その日が楽しみ。

 さあ、今日も始まった。
今日から仕事。
長い夏休みだったが、ちょうどその間、風邪をひいてしまった。
何もできなかった。
……というより、昨日、ワイフと2人で、浜名湖を船で一周してきた。
「今日が休みの最後だから……」と。

 このところ電子マガジン用の写真をあまり撮っていない。
そのこともあって、浜名湖を一周してきた。
楽しかった。

 では、みなさん、おはようございます!
時刻は、8月18日(火曜日)、午前5時15分。
窓から見える空は、灰色にどんよりと曇っている。


Hiroshi Hayashi++++++++AUG.09+++++++++はやし浩司

●自称「浮動票の王様」

++++++++++++++++++++

「王様」というのも、おおげさ(?)。
しかしひとつくらい、そういう肩書があってもよい。
私はその「浮動票の王様」。

支持政党はなし。
毎回変わる。
変わるが、私が動くところ、ドドーッと大衆も動く。
だから「王様」。

その浮動票の王様は、こう考える。

++++++++++++++++++++

★死に票にしない

 浮動票層には浮動票層のプライドというものがある。
その第一が、「自分の票だけは、死に票にしたくない」という自負心。
「どうせ一票を入れるなら、有効に使いたい。できればそれでもって、投票した人を
勝たせたい」と。

 そのため浮動票層は、明らかに敗れるとわかっている候補者には、票を入れない。

★判官(ほうがん)びいき

 自分自身が弱者のせいか、どうしても判官びいき的な心理が働く。
「絶対に勝つ」とわかっている候補者より、「この候補者は、ちょっとあぶないな」と
思われる候補者に入れる。
……入れようとする心理が働く。

 ぜったい勝つとわかっている候補者に票を入れたのでは、おもしろくない。
浮動票層にならない。

★当日の朝、候補者を決める

 浮動票層は、ギリギリまで票を入れる候補者を決めない。
私のばあいは、投票所のあの台の前に立ったその瞬間に、だれに投票するかを決める。
それまでは、(迷う)というよりは、(様子見)。

 だからよく浮動票層の人を対象にした事前調査などがなされるが、あれなどは、
ナンセンスもよいところ。
直前まで、だれに投票するかを決めないから、浮動票層という。

★基準は、消去法

 浮動票層は、「だれに入れるか」という決め方はしない。
「だれに入れたくないか」という基準で、投票する候補者をしぼっていく。
「だれに入れたくないか」という消去法で候補者を消していくと、最後に1~2名、残る。
その中から選ぶ。

 最初から(入れたい人)が決まっていたら、浮動票層にはならない。

★誇り

 世の中の人たちは、やや軽蔑の念をこめて、私たちを「浮動票層」と呼ぶ。
しかしこれほど失敬な呼び名はない。
浮動票層こそ、絶妙なバランスを保つ、民主主義の担い手。
どこかの政党に属し、それに縛られて、言うがままに操られている連中よりは、
はるかに常識的。
常識豊か。

 浮動票層というと、「何も考えない連中」と誤解されているようだが、実際には逆。
自由である分だけ、孤独。
孤独だから、自分で考える。

 浮動票層であることを、何ら、恥じることはない。
言うなれば、「自由思索層」。
「自由投票層」でもよい。
これから私たちを、そう呼んでほしい。

「浮動票」というと、腰の軽い、ふわふわとした人を連想する。
が、実際には、そうではない。

 で、そういう浮動票の王様が見るところ、今度の選挙は……。
この先は書かない。
浮動票層は、みな、同じように考える。
もしあなたが浮動票層なら、私の考えは、あなたのそれと同じ。
結果が見え見えの総選挙だが、それをダメ押しするのも、私たち浮動票層の役目。

 浮動票層の目標はただひとつ。
あのAS首相だけには、勝たせたくない!
言い気にさせたくない!

(はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 浮動票 浮動票層 衆議院議員選挙 国政選挙)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 はやし浩司のホームページ http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■□コマーシャル★★★★★★コマーシャル□■

【BW生・募集中!】

 (案内書の請求)

   http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page228.html

 (教室の案内)

    http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page025.html

●小学生以上の方も、どうか、一度、お問い合わせください。

■□コマーシャル★★★★★★コマーシャル□■

***********************************

このマガジンがお役にたてそうな人が、あなたのまわりにいませんか?
よろしかったら、どうか、このマガジンのことを、お友だちの方に
話していただけませんか?

よろしくお願いします。              はやし浩司
***********************************
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
まぐまぐプレミア版(有料版)のお申し込みは……
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page141.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                      
.   *※※
.※※  ***※
.*※※…※}※**   
. **++ ※))
. {※}※※ /
. ※*… /mQQQm
.**/| |Q ⌒ ⌒ Q  Bye!
.  = | QQ ∩ ∩ QQ   
.       m\ ▽ /m~= ○
.       ○ ~~~\\//
.=================================
.みなさん、次号で、またお会いしましょう!
.=================================