ぼたんインコのPippi
【ぼたんインコ】 ●ぼたんインコのPippi 子育てを模擬体験してみたかったら、インコを飼ってみるとよい。 セキセイ・インコよりも、ぼたん・インコ。 (おかめ・インコのほうがよいと言う人もいる。 頭もよく、感情も豊かという。) 生後3~4週間目ごろに、信頼のおける小鳥やで、買い受けるとよい。 それ以前だと飼育がむずかしい。 それ以後だと、飼い主に馴れるのに時間がかかるという(小鳥屋の主人の話)。 中には、劣悪な環境で、生まれ育ったインコもいるという。 人間並みに、大きな心の傷をもっていることが多いという。 その3週間目あたりから、インコは、人間でいうなら、幼児期に入る。 幼児期前期(自律期)。 「しつけ」の時期と考えるとわかりやすい。 この時期は、静かに、穏やかに育てる。 この飼育方法も、人間の子どもと同じ。 またこの時期に甘やかしたり、好き勝手なことをさせると、やがて手に負えなくなる。 自分が「主人」で、人間のほうが、「従者」になる。 自分のわがままが通らなくなると、攻撃的になる。 もちろん乱暴に扱うと、攻撃的になる。 あの太いクチバシで、人間の指を強くかんだりする。 人間の耳程度なら、かみちぎってしまうという。 ぼたんインコは、きわめて好奇心が旺盛な鳥である。 一通り何でも、やってみないと気が済まないらしい。 たとえば人間の私が、何か新しいものを使っていたとする。 食べ物でもよい。 ぼたんインコは、かならずそばに来て、それが何であるかを確かめようとする。 その時期はずっとつづくという。 飼育本によれば、それが2~3年もつづくという。 で、生後2か月ほどで、飛び回るようになる。 それ以前は、二足歩行で、トコトコと歩き回る。 穴を見つけると、そこへ入っていく。 が、飛び始めると、今度は、穴には入らなくなる。 鳥のばあい、(飛び立つ前)と(飛び立つようになった後)とでは、行動パターンがまったくちがう。 飛び回るようになると、日に日に、行動半径を広げていく。 飛び方も、速くなる。 人間の子どもでいうなら、幼児期後期(自立期)。 ぼたんインコの翼は、たとえば文鳥のそれとは比較にならないほど、厚みがある。 その分だけ、飛び方も荒い。 (パッと飛び立ち、その瞬間ガクンと方向を変え、ストンと下降したあと、前に進んだりする。) もちろん動きも、速い。 (20畳程度の部屋でも、1~2秒前後で1周する。) 生後3か月ほどで、人間でいうなら、児童期(学童期)に入る。 で、この時期までに、いかにして、人間との信頼関係を築くか、 それがぼたんインコを飼うときには、きわめて重要である。 たとえばときに、強く叱らなければならないときがある。 (ぼたんインコには、ぼたんインコなりの理由があるのだが)、ときに、人間の指に強くかみつくことがある。 「痛い!」と声をあげるほど、痛い。 そういうときは、思いっきり強く息を吹きかけるとよい。 それによって怒っていることを示す。 (この方法は、飼育本で知った。) 叩いたりしてはいけない。 息を吹きかける。 ぼたんインコは、その息でひるむ。 またその後は、人間の指をかみつくようなことはない。 で、そのとき信頼関係ができあがっていれば、そのあとすぐ、関係は修復される。 口元にやってきて、餌をねだったりする。 が、信頼関係ができていないと、今度は人間を避けるようになる(……という。) あとはこの悪循環の中で、たがいの心は離れていく。 つまり、この点も、人間の子どもそっくり。 「同じ」と断言してもよい。 で、我が家のぼたんインコは、もうそろそろ3か月目から4か月目に入る。 私が家にいる間は、ほとんど部屋の中で放し飼いにしている。 出かけるときだけ、鳥かごに入れる。 頭のよい鳥だから、雰囲気でそれを察知する。 が、私はだますようなことはしない。 まず手の指の上に乗せる。 何度も、説得する。 「これから出かけるから、かごの中で待っていてよ」と。 その状態で、ゆっくりと体をつかみ、そのままそっと、かごの中に入れる。 ……だませば、やがて「だまされた」ことを学ぶようになる。 信頼関係は、そのとき崩れる。 小鳥といっても、知的能力が高い分だけ、気を使う。 ●ペット 私が小鳥を飼い始めたのは、高校1年生の終わりごろだったと記憶している。 冬の寒い日だった。 岐阜市まで何かのことで、母と行ったついでに、文鳥を買ってもらった。 すでに成長になっていて、手を出しても乗ることはなかった。 が、寝食を共にするうち、やがて私に馴れた。 期間は忘れたが、2~3か月もかからなかったのでは? もともと手乗り文鳥として、育てられた鳥だった。 (写真は、その文鳥の「フレンド」。新聞記事からして、東京オリンピックのころと思われる。フレンドは、いつも私の弁当の残り物を食べていた。) 「寝食」というのは、本当で、私は毎晩、その文鳥を手に抱いて寝た。 冬の寒い日はもちろん、夏の暑い日でも、その文鳥は私の顔に体をすり寄せて寝た。 1~2度、体で押しつぶしそうになったことはある。 しかしその文鳥は、私が大学4年生のときまで生きた。 私はあの文鳥で、ずいぶんと心を癒された。 学校から帰ってくると、まっ先にあいさつを交わした。 ……というか、私の声を聞くと、かごの巣から落ちるようにして、私を迎えてくれた。 (ほかの人間には、指一本、体をさわらせなかったが……。) 今でも、Pippiを抱くと、あのときの手の感触が戻ってくる。 フワフワとした羽。 腹のやわらかな皮膚。 安心しきった表情で、手の中で眠っているのを見ると、心が癒される。 私まで、つられて眠くなる。 私にとって、小鳥というのは、そういうもの。 (はやし浩司 家庭教育 育児 教育評論 幼児教育 子育て Hiroshi Hayashi 林浩司 BW はやし浩司 幼児教室 育児 教育論 Japan はやし浩司 Pippi はやし浩司 文鳥のフレンド) Hiroshi Hayashi+++++++June. 2012++++++はやし浩司・林浩司
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