Education in Front-Line and Essays by Hiroshi Hayashi (はやし浩司)

(Mr.) Hiroshi Hayashi, a professional writer who has written more than 30 his own books on Education, Chinese Medical science and Religion in Japan. My web-site is: http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/ Please don't hesitate to visit my web-site, which is always welcome!!

Sunday, October 28, 2012

私も65歳!

【10ー28、私の満65歳の誕生日に】 ○孤独  私はずっと、人を恨んでばかりいた。 人を信じず、人からも信じられない。 何があっても、裏切られた。 だまされた。 そんなふうに考えていた。  が、私はまちがっていた。 私は与えることを恐れ、失うことを恐れていた。 ケチでためこみ屋。 何を見ても、裏から見ていた。 考えることは、批判ばかり。 批評ばかり。 あれが悪い、これが悪い、と。  そんな私に与えられた代償は、「孤独」。 私は子どもころから、ずっと孤独だった。 さみしかった。 ひとりで寝ることもできなかった。 ○喜び  大切なことは、与えること。 相手が喜ぶように、与えること。 私がうれしいときは、それをだれかに分け与えること。 けっしてその喜びを、自分だけのものにしてはいけない。  モノでも、心でも。 何でもそうだ。  それを与えきったとき、私たちは心の重荷から解放される。 真の自由を手に入れることができる。 ○プレゼント  今日は私の誕生日。 昨日、2人の友が、我が家に来てくれた。 オーストラリアから、わざわざ、来てくれた。 そして今夜、3人の家族と1人の友が、私の誕生日を祝ってくれた。 うれしかった。 メールを開くと、孫たちが、写真を送ってくれていた。 それが届いていた。 大きなバースデー・ケーキの写真だった。 うれしかった。 ただただ、うれしかった。 happy_bday_jijipng  そのあと私は友に、2台のパソコンをあげた。 1台は2年ほど前に買ったもの。 もう1台は、1年ほど前に買ったもの。 「どちらかあげるよ」と言ったら、友は3時間も迷った。 一長一短。 それで私はこう言った。  「パソコンというのは、ぼくにとっては恋人のようなもの。 君なら大切にしてくれると思うから、2台とももっていってほしい」と。  息子には、iPadをそのままあげた。 ワイフが、誕生日プレゼントにと、買ってくれたものだった。 前からほしかった。 やっと手に入れた。 が、息子はもっとほしがっていた。 ワイフにはこう言った。 「お前にも、何かあげるよ。ごめんね」と。 ○別れ  明日、その友はオーストラリアへ帰る。 セントレア(名古屋空港)まで、見送る。 さみしい。 直行バスで行く。 先ほど、その予約を入れた。 それが終わったとき、ワイフがこう言った。 「帰りにどこかへ泊まらない?」と。 即座に私はこう言った。 「いいよ」と。 私「2人だけで、祝いなおしか」 ワ「そうね」と。 ○感謝  失うことを恐れない。 減ることを恐れない。 命にしても、そうだ。 どう願ったところで、「時」は、どんどんと過ぎていく。 その分だけ、命は短くなっていく。 あがいても、もがいても、無駄。 なるようになる。 なるようにしか、ならない。  私は生きてきた。 今も生きている。 今まで健康に生きてきた。 今も、健康。 病気らしい病気は、何もしなかった。 この先のことはわからない。 が、そのときはそのとき。 私のような人間が感謝をしなかったら、だれが感謝するのか。  みなさん、ありがとう。 この文を読んでくれた、みなさん、ありがとう。 2012/10/28記 Fuurintei-2 Hiroshi Hayashi+++++++Oct. 2012++++++はやし浩司・林浩司