Education in Front-Line and Essays by Hiroshi Hayashi (はやし浩司)

(Mr.) Hiroshi Hayashi, a professional writer who has written more than 30 his own books on Education, Chinese Medical science and Religion in Japan. My web-site is: http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/ Please don't hesitate to visit my web-site, which is always welcome!!

Monday, April 18, 2011

●BW子どもクラブ(4歳児クラス)

【4歳児に、「あいうえお」を教える】(声を出す+学習の動機付け)

++++++++++++++++++

前回につづき(前回は「あ」の音)、
今回は、「あいうえお」をテーマに学習を
進めました。

Happy Learners learn Best!(楽しく学ぶ子どもは
よく学ぶ)ですね。
この時期は、何かを教えようという気持ちは
抑え、子どもを楽しませる。
それだけを考えて指導します。

あとは子ども自身のもつ力で伸びてくれます。
それを「動機付け」と言います。
その動機付けをうまくする。
幼児教育はすべて、この動機付けで始まり、
動機付けで終わると言っても過言では
ありません。

ついでながら前回からビデオカメラを、
ビクター製からソニー製に替えました。
音の感じ、画質の感じが微妙にちがいます。

ビクター……エベリオ(標準型)
ソニー……CX170(超小型カメラ)

音質はビクター、画質(顔の色)は
ソニーといったところでしょうか。

++++++++++++++++++

●「あいうえお」

















Hiroshi Hayashi+++++++April. 2011++++++はやし浩司・林浩司