*Post-War Agers in Japan
【団塊世代(1947~49年生まれ)】
●約677万人!
『……団塊の世代と言われる1947~49年生まれの人は、06年10月現在、約677万人。人口の約5・3%を占める大きな集団だ。青春時代に学生運動を経験した彼らは、それまでの日本人とは違う意識を持っていると言われる。会社から離れた後の自由な活動が期待されていた。しかし、どうやら期待はずれ。
(中略)
総務省労働力調査によると、08年11月現在、60~64歳男性の就業率は73・6%。老齢厚生年金の支給開始年齢が段階的に引き上げられることもあり、07年以降も会社で働いているのだ』(読売新聞・1・9)
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団塊世代……約677万人
人口の5・3%
60~64歳の就業率……73・6%
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●1947年生まれ
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団塊の世代は、総じてみれば、たくましい。
家の中では、ほったらかし。
学校では、イワシの缶詰。
「1クラス55人」と言っても、今の若い人たちには、ピンとこないだろう。
私が受験した、金沢大学法学科にしても、入試倍率は、8・9倍。
たくましさの(原点)そのものがちがう。
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誤解があるといけないので書いておくが、「学生運動」イコール「共産活動」ではない。
当時を振り返ってみて、ごく一部のリーダーを除いて、主義主張があって学生運動に
参加した者など、ほとんどいない。
「お祭り騒ぎ」とまでは言わないにしても、私たちはみな、それまでの呪縛感からの
解放をめざした。
何かわからなかったが、体中をがんじがらめにしている無数のクサリをはずしたかった。
それが学生運動だった。
だからおかしなことに聞こえるかもしれないが、私の同窓生にしても、そのあと、
共産党員(社会党員でもよいが)になった仲間は、一人もいない。
みな、就職先として、銀行や証券会社、役所や大企業を選んでいった。
またそれぞれの世界で、企業戦士ともてはやされ、その後の高度経済成長を、裏から
支えた。
たしかに私たちの意識はちがう。
どうちがうかは、説明のしようがないが、反対に、今の若い人たちを見ていると、
情けないほど、ひ弱に見える。
だらしなく、頼りなく見える。
こんな状態で、たとえばK国からミサイルでも飛んできたら、どうするのかとさえ
心配になる。
だいたい、今の若い人たちは、天下国家を論じない。
小さな世界で、こぢんまりと生きている。
が、その一方で、私たち団塊の世代には、どくとくの悲劇性がある。
「上に取られ、下に取られ、今は貧乏盛り」。
わかるか?
上、つまり親に金を取られ、下、つまり子どもに金を取られ、貯金など、ほとんどない。
だから働くしかない。
それが冒頭にあげた、「60~64歳の就業率……73・6%」という数字である。
つまり私たちは、働くしかない。
むしろ「遊ぶ」ということに、罪悪感すら覚える。
いわんや悠々自適の老後生活など、どう考えたら、頭の中に浮かんでくるのか。
ところで少し前、(2007年問題)が、話題になった。
団塊の世代が大量に退職し始める2007年は、危機的な年になる、と。
しかし現実には、それは起きなかった。
そこで今度は、(2007+5=2012年問題)が話題になりつつある。
しかし私の印象では、2012年問題も、起きないだろう。
本当に問題になるのは、私たちが70歳になったとき。
いくら働きたくても、体そのものがもたない。
だから本当の問題は、2017年にやってくる。
が、悲劇はここから。
そのころになると、満65歳以上の高齢者が、人口の約3分の1になる。
そうなったとき、今度は、容赦なく、ジジ捨て、ババ捨てが始まる。
団塊の世代は、日本のゴミと化し、容赦なく(殺される)。
すでに今、その年齢になると、「天命ですから……」「高齢ですから……」「寿命ですから
……」と、病院でも治療を拒否されるケースがふえている。
数日前も、こんな話を聞いた。
その人の母親(現在、85歳)が、慢性の膀胱炎で苦しんでいる。
排尿のたびに、激痛と闘っている。
そこでその人が病院のドクターとかけあうと、そのドクターはこう言ったという。
「ご高齢ですから……」と。
高齢で慢性化しているから、それを治療する薬もない、と。
これから先、そうした年齢が引き下げられることはあっても、引き上げられることは
ぜったいにない。
だから……。
自分の体は、自分で守る。
健康は、自分で維持する。
少しでも働けるようなら、働く。
死ぬまで働く。
つまりこうした(たくましさ)こそが、私たち団塊の世代の特徴ということになる。
以前書いた、「団塊ブルース」を、紹介する。
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●団塊ブルース(Young Old men’s Blues)
We, those who were born just after the War are now retiring from our jobs. We have been the people who worked for the companies or organizations, in most cases sacrificing ourselves. Before the War young people were educated to be obedient soldiers but after the War we were educated to be also obedient workers who work for the companies and organizations.
Meanwhile we could experience this dynamic change of our country, from the bottom of poverty to one of the countries of highest standard. But at the same time we have many thing that we have lost. Some people say that “What was my life?”, when they are fired and retire from the companies.
This is the story about this;
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戦前の「国のため」が、戦後は、「会社のため」となった。
それもそのはず。敗戦で日本は大きく変わったが、
ときの文部省だけは、変わらなかった。敗戦と
同時に、クビになった官僚は、ひとりもいない。
制度も、そっくりそのまま残された。
私たちは、戦前とそれほどちがわない教育を、そのまま
受けた。もっと言えば、明治以来の、富国強兵をめざした、
あの教育をそのまま受けた。
結果として、私たちは、当時の私たちになった。
私たち団塊の世代、それにつづく戦後派の人たちは、
何らためらうことなく、企業戦士となっていった。
それは恐ろしいほどの忠誠心であった。
たとえば私が勤めたことがある、M物産という
会社では、当時は、6か月以内の海外出張は、
「短期出張」と呼ばれ、単身赴任が原則だった。
今のようにリッチな時代ではなかった。一度海外に
赴任すれば、最低でも、6か月は、日本に帰って
来られなかった。
が、その単身赴任には、単身赴任のハシゴというの
があった。任地先から、さらに別のところに単身赴任
するということも珍しくなった。中には、こうした
単身赴任のハシゴで、2年近くも、日本を離れて
いた人もいた。私の直接の上司だった、K氏もそうである。
その団塊の世代、それにつづく戦後派の人たちが、
今、つぎつぎと職場を離れている。民間会社だと、
50歳を過ぎるころから、肩たたきが始まる。子会社へ
移動できる人は、まだラッキーなほう。たいていは、
そのまま会社の外へ、放り出された。
で、そのとき、ほとんどの人は、こう気がつく。
「今までの私の人生は、何だったのか?」と。
会社人間の悲しさ。会社を離れれば、存在価値
そのものがない。その世界ではエキスパート
だったかもしれないが、それは社会全体からみると、
小さな、どこまでも小さな特殊分野でしかない。
つぶしがきくとか、応用がきくということは、
まず、ない。
それまで頭をさげていた人まで、顔をそむけるように
なる。それもそのはず。まわりの人たちは、その人
に、頭をさげていたのではない。その人が
もつ肩書き、あるいはその背後にある会社という
組織に頭をさげていた。
退職と同時に、それに気がつく。と、同時に、深い後悔と、
反省の念に包まれる。
「これからオレは、何をすればいいのか?」と。
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●1クラス、55人
私たちの時代には、1クラス55人が、当たり前だった(中学時代)。「すし詰め教育」とよく呼ばれた。が、すしでも、あそこまでは詰めない。しかしそうした教育に疑問をいだく子どもは、いなかった。疑問をいだく親も、いなかった。
で、あの時代を振り返ってみて、そうした過密教育の弊害は何だったのかと問われると、それがよくわからない。私は私であり、私たちは、私たちであった。しかしたしかに弊害はあった。あったはずである。その結果が、今である。
私たちは社会人になると、何も疑わず、サラリーマンの道を選んだ。今でこそ、「ベンチャー企業」などという言葉があるが、当時、ベンチャー企業のようなものを考える学生は、まずいなかった。サラリーマンになること。それが第一。しかも都会の大企業ほど、「出世組」と考えられていた。
●作られた意識
つまり弊害の第一は、ここにある。こうした意識こそが、あの時代の、あの流れの中でつくられた意識でしかなかった。しかしそれは「今」という、あとになってわかったこと。当時の私たちの中で、それに気づいていた人は、いったい、どれだけいただろうか。
そして結果として、私たちは、会社に貢献し、日本という国の繁栄に貢献した。「貢献した」という意識は、ほとんどないかもしれないが、今に見るこの繁栄は、その結果であることには、まちがいない。
もちろん悪い面ばかりではない。日本のみならず、世界の歴史の中でも、生涯にわたって戦争を経験しなかった世代というのは、そうはない。日本だけを見ても、明治以来、日本は、常に他国との戦争を繰り返してきた。
それに戦後直後はともかくも、私たちの世代ほど、ダイナミックな変化を経験した世代もない。日本は、どん底の貧乏国にから、世界でもトップクラスの先進国へと躍り出た。そんな日本を直接、経験することができた。
●一(社)懸命
が、同時に、失ったものも多い。「私の人生」というときの、「私」を失った。たいした冒険もせず、たいした夢も果たせず、たいした結果も出せず、家と会社を往復した。「仕事のため」と、家族を犠牲にした人も多い。犠牲にしているという意識もないまま、犠牲にした。家庭を預かる妻にしても、自分が犠牲になっているなどとは思わなかった。
M物産に話にもどるが、夫が単身赴任で外地へ赴くとき、家族は、みな、あの伊丹空港(大阪)で夫を見送った。私も、数度、そういう現場に立たされたことがある。そのときのこと。「がんばってくるからなあ。あとのことは頼むぞ」と言って夫は、飛行機に乗り込んだ。「がんばってきてね。うちのことは、心配しないでね」と言って、妻はそれに手を振った。中に、「お国のため」という言葉を使った人もいたように思う。「会社のため」という言葉だったかもしれない。
その姿は、まさに、戦前のあの様子を想像させるものだった。戦地におもむく夫。それを送る妻。「国」と「会社」のちがいこそあったが、中身は、そのまま。つまり私たちの意識は、何も変わらなかった。
それがあの時代の、「弊害」だったということになる。
が、これについても、それに気づいた人は、少ない。私たちは、それがあるべき道と信じて、その流れに従った。
しかし、だ。改めて、問う。私たちの人生は、何だったのか、と。
●自由に生きる
実際、こんな人がいる。私の友人のT氏・・・「T氏」と書いたのでは、ウソと思われる。だから、実名を書く。高橋Y氏である。その高橋Y氏の義兄(妻の兄)は、50歳前後で退職。そのあと単身、マレーシアに渡り、そこでヨットを購入。そのヨットで世界を数周した。
以前、その男性について、「今ごろは、フランス人の女性と、インド洋を航海中」と書いた。高橋Y氏から聞いた話を、そのまま書いた。
で、今は、タイに向かっているという。タイには、以前買った土地があるそうだ。そこにそのまま永住するつもりらしい。この話は、つい先日の、07年12月9日に聞いた話である。興味がある人がいたら、その男性を紹介してもよい。
つまり世の中には、そういう人生を、あたかも自由に空を舞う鳥のように送っている人がいる。そういう人生と比べると、「私の人生は、何だったのか」となる。「まじめ」と言えば、聞こえはよいが、中身は、ただの「歯車」。
そういう「歯車」に仕立てられながら、仕立てられたという意識すら、ない。ないから、その弊害に気づくこともない。カルトにハマっている信者が、自分をおかしいと思わないのと同じ理由で、そういう自分がおかしいとは、思わない。
●「これからは自分のしたいことをするよ」
先日も、学生時代からの友人のZ君は、こう言った。つい先月、定年で、会社を退職した。いわく、「これからは自分のしたいことをするよ」と。
その言葉の中に、私たち団塊の世代、そしてそれにつづく戦後生まれの人たちの悲しみ、わびしさ、むなしさが、集約されている。心理学的に言えば、(自己概念)と(現実自己)を一致させることもできず、悶々とした気持ちで、一生を終えた。自己の同一性の確立さえままならなかった。
その不完全燃焼感には、相当なものがある。割と自由に生きてきた私ですら、その不完全燃焼感とは、無縁ではない。「何かができたはず」「何かやりのこした」「何かをしたかった」と、ふと我にかえったとき、そう思う。
が、「これでいいのか?」と叫んだところで、この話は、おしまい。いまさら、どうしようもない。いくら後悔しても、また反省しても、人生は、もどってこない。ただこれからは、ちがう。これからは、そうであってはいけない。残りの人生がそこにあるなら、それに自分をかける。燃やせるものがあれば、それを燃やす。
・・・しかし、実のところ、私たちは、そのキバさえ抜かれてしまっている。あのすし詰め教育の中で、もの言わぬ従順な民に、育てられてしまっている。いまさらキバをむけと言われても、そのむきかたすら、わからない。結局は、死ぬまで、まじめ(?)に生きていくしかないのか?
(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て はやし浩司 Hiroshi Hayashi education essayist writer Japanese essayist 団塊世代ブルース ブルース 団塊世代 2007年問題 2012年問題 金沢大学法文学部 法学科 学生運動
団塊ブルース)
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ところで読売新聞は、こんなことも書いている。
何でも退職した団塊の世代に、ボランティア活動を期待していたというが、それが不発に
終わったという。
『「2007年問題」と騒がれた団塊の世代の定年退職。自由になる男たちに、NPOはボランティアとしての活躍を期待し、過疎に悩む自治体は田舎暮らしを呼びかけた。だが、今、「期待はずれ」の声もあがっている。彼らは今、どこに?
東京・世田谷区と地元町会などで作る団体「せたがや生涯現役ネットワーク」は、団塊の世代の地域回帰を促そうと07年に発足した。だが、「予想より反応は少ない」と頭を悩ませる。地元NPOや町会などの活動が体験できる「地域デビュー」の講座は、年々参加者が減少。60歳代後半から70歳代が多く、団塊の世代は少ないという』(同、読売新聞)。
バカめ!
私たち団塊の世代をバカにするにも、ほどがある。
何がボランティア活動だ!
バカヤロー!
これについても、以前、つぎのような記事を書いたことがある。
書いた日付は、2007年の1月。
ちょうど2007年問題が話題になっていたころである。
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●団塊世代よ、ボランティアへ!、だってエ!!
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今度、浜松市の社会福祉協議会が、団塊の世代を
対象にした、『ボランティア登録制度』を創設した。
しかし、最初に、一言!
何がボランティアだア!
バカにするな!
ボランティアと言えば、聞こえはよいが、
中身は、「ただ働き」。要するに、「団塊世代よ、
ヒマがあったら、ただ働きせよ!」ということ!
私たちが求めているのは、職場だ。きちんと給料の
もらえる職場だ。
バカにするにも、ほどがある。どうせ公務員の若造
たちが創設した制度なのだろう。
が、創設すべきは、職場だ。わかるか?
職場だ!
自分たちは、満額の退職金と、年金、それに天下り先を
しっかりと確保しておきながら、私たちに向かっては、
「ただで働け!」と。
久々に、私は怒ったぞ!
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新聞記事には、「団塊世代よ、ボランティアへ!」という見出しのあと、こうある(中日新聞)。
「団塊の世代、待っています。2007年度から、大幅に定年退職を迎える団塊世代。彼らの能力や技術を生かしてもらおうと、浜松市社会福祉協議会(市社協)は、シニア世代に的をしぼった、ボランティア登録制度を開設した。
福祉施設や特定非営利法人(NPO法人)などの需要を掘り起こし、登録者としての橋渡しをする。
(中略)
登録時には各自の得意分野を記録する。市社協の担当者は、『たとえばおもちゃの修理や福祉施設の庭木手入れ、NPO法人の事務などに、これまでのスキルを生かしてほしい』という。障害者の手がける農場の手伝いなど、活躍の場は豊富にあると考える。
市民活動を支援している県西部地域交流プラザPは、『パソコン関連から、会計、労務、運転手、介助、お年寄りの話し相手まで、NPO法人などの活動を手伝う人材は、慢性的に不足している』と話す」と。
何が、おもちゃの修理だ!
何が、福祉施設の庭木の手入れだ!
何が、農場の手伝いだ!
何が、お年寄りの話し相手だ!
バカにするにも、ほどがある。
もしすべきことがあるとするなら、自分たちが独占している天下り先を、民間に平等に分配すべきだ。わかるか? たとえば図書館の館長なら館長でもよい。そういう人材は、公募で、みなで決めればよい。
団塊の世代だから、ただで働けだと! いいか、私の周辺にも、元公務員という人たちが、たくさん住んでいる。中には、地域の活動のために、忙しく働いている人もいる。しかしそういう人は、少数。
たいはんは、道路わきのゴミひとつ拾ったことがない。高額な年金を手にして、悠々自適な老後生活。もし「ただで働け」というのなら、まず、そういう人たちが、率先して、見本を見せてくれたらよい。
団塊の世代、とくに私のように、国民年金しかアテにできない人間は、死ぬまで働くしかない。ボランティア活動などという優雅な道楽をしているヒマはない。もし市の役人が用意してくれるというのなら、職場だ。きちんとした給料のもらえる職場だ。
わかるか?
わからないだろうな?
30代、40代の若造から見れば、60歳の人間は、どうせ役立たずのジジイに見えるかもしれない。が、それはまちがい。かつてあのバーナード・ショーは、こう言った。『若者から老人をみると、老人はみな、バカに見えるかもしれない。しかし老人から若者をみると、若者はみな、バカにみえる』と。
どうせ公務員の若造たちが、額をこすりあわせて創設した制度なのだろうが、これほど、人をバカにした話もない。久々に、私は、怒ったぞ!
私は、昭和22年生まれ。団塊の世代、第1号だ!
わかったかア!
【付記】
この記事に対して、Bさんという方より、反論のコメントが届いた。それをそのまま紹介する。
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【Bさんより、はやし浩司へ】
先生、こんばんは♪
きょう、団塊世代にボランティアを と言う記事が載っていたという日記を見て、
メールしています。
話の争点が違うところに行ってしまうかと思いますが、
いくつか私のボランティアの経験をお話させてください。
もとをただせば ボランティアをしたいと思い始めたきっかけは、
私が学生時代に、ブリスベンのあるお宅にホームステイしていたことから始まります。
んもうぅっ…ほんっとうに素敵なご夫婦で、
私の人生観は21歳にして 衝撃的な変化を遂げました。(おおげさかな?ちょっと。)
とにかく彼らのホスピタリティーと言えば、
何を持ってお返しができるのか 全く想像がつかぬほど、
私を娘として 今も愛し続けてくれています。
私はいつか 自分もホストマザーになりたいと思うようになりました。
けれど今はまだ時期が早い。提供できるお部屋もご用意できない。
何か別の手段で この感謝の気持ちを pay forward したかったのです。
ずっとそんな思いを抱き続けていた頃 新聞に静岡県主催の語学ボランティアの
募集の記事を見つけ、思い切って面接を受け、合格し、無事登録の運びとなりました。
当時の私は IT関連の仕事をしていたので 英語を話す行為から少し遠ざかっていたこともあり、
私でお役に立てるのであれば ぜひ 私のホストペアレンツへの お礼の気持ちの形として、何かできることからスタートしたかった。
そして外国人学生のための浜松市内の観光地ガイドの翻訳や、
市内で開かれる外国人の集まる大規模な会議などのアテンド、
静岡市で開かれるお茶に関する資料の翻訳 など、
ときには締め切りに追われながら、それでも受けたことは責任をもってと、
真面目に取り組んできたつもりです。
日本でのボランティアは 無給という考え方がごく一般的で、
でも私は お金をもらうかどうかということよりも、
そんなイベントにほんの少しでも関わって、
私の訳した文章を読んでくださり理解を深めてくださった方、
私のご案内で楽しい時間を過ごしていただいた方、
勿論その場に応じて日本人の方にも対応はしますが、
いずれにせよ、自分のできることが社会で微々なれども役に立っていることの
充実感で、満たされていました。
それに ボランティアスタッフとして出会った方々との交流も
とても楽しく、もう10年近くのお付き合いをさせていただいて
本当に感謝でいっぱいの気持ちです
5年前に行われたエコパスタジアムでの日韓共催FIFAワールドカップ2002の
ボランティアスタッフとしても活動することできました。
県の語学ボランティアの募集のターゲットとして、
ワールドカップへの人材確保ということも大きく取り上げられてはいました。
しかし私は お恥ずかしながら、サッカーに関する知識は非常に乏しく、
国内リーグの選手の方のお名前も数名しか知らないほどでした。
それがサッカーであれ、オペラであれ、緑茶に関する討論会であれ、
私のできることが 海外から日本:浜松に来てくださる方への御礼になれば
それでいいという ただそれだけの気持ちです。
ワールドカップでは これまた予想外にもVIPシートのお客様の通訳、ご案内を
担当することになりました。日本人でよくテレビに映ってるスポーツ選手、解説員など
わずかな方々なら、名前とお顔が一致はしましたが、
国外の王室の方々や、選手のご家族や、国内リーグの監督や、まったくわからない。
失礼なことかもしれませんが、VIPにどんなお客様がみえるかという詳しい情報は、
私たちボランティアには知らされていませんでした。仮に教えていただいたとして、
私にはわからない...。 どの方も皆さん 海外から日本へ訪問してくれた方たち。
楽しいひと時のお手伝いができればそれでいいという気持ちで取り組んでいました。
実際活動はとても楽しかったです。
この活動も他に漏れず無給の活動でした。
でも この活動で出会った仲間たちとはいまでも
静岡スタジアムエコパで催される様々なイベントでボランティアをしよう、という
団体を作っていて 私も時間が許されれば参加しています。
年齢は様々。 私のような主婦層はちょうど真ん中くらいで
大学生もいれば 私の父(65)ほどの年齢の方、
この方々を団塊の世代と言うのでしょうか?
そういう方も、大勢いらっしゃいます。
ボランティアで必ずしも英語が役に立つ場面ばかりとは言えません。
でもまれに、「誰か英語の話せる方~~」と呼ばれて、お役に立てたとき、
その外国人の方の安心したお顔、Thanks a lot のお言葉と握手。
それだけで私は じゅうぶん幸福な気持ちを味わうことができます。
いうまでもありませんが 勿論日本人のお客様のお手伝いができたときも
嬉しく思っています。
無給で働かされて...というpoint of view では 味わうことのできない、
かけがえのない感謝の気持ちを味わうことができます。
もし私のしていることを、たとえば仕事としてやってください
という依頼がきたとしても
それはとてもありがたいことですが、今までのような純粋に恩返しをしていきたいという
気持ちとは 少し離れてしまうように思います。
先生もご存知の通り、残念ながら、私の家庭は決して裕福ではありません。
けれど一つ一つの活動やworkを終えた後の達成感は、仕事で味わうものとは、
全く異なるものだと思います。
確かに仕事内容を把握できていない職員の方から、いい加減な説明をされたときは
私も厳しく追及して、ボランティアだからと言っていい加減な応対をするつもりはないと
はっきりお伝えして、活動自体を辞退したこともありました。
主催者側が、「応対しているのはボランティアなのです。無給なのです。」といえば、
ちょっとした美談と責任逃れをすることができるのも否定できないことかもしれません。
けれど私はボランティアを続けます。
私が受ける心の恩恵と充実感があまりにも大きいからです。
ただそれだけのことです。
いつか私がホストマザーになったとき、私のホストペアレンツへ報告したら
きっときっと喜んでくれるに違いありません。
息子(年長児)も ちょっと違った体験ができて いいことなんじゃないかな? と
思っています。
いつもながら長文失礼いたしました
このような駄文でも ご参考になることがあれば掲載していただくことがあれば勿論かまいません。
【Bさんへ、はやし浩司より】
こんばんは!
うむむむ……。
なるほどっていう感じです。
でも、私はボランティア活動を否定しているのでは
ありません。
団塊の世代=無料で利用できる世代という発想に
反発しているのです。
どうか、どうか、誤解のないように!!!
人は無給で働いてこそ、つまり損得の計算を忘れて
働いてこそ、仕事の醍醐味を味わうことができます。
よくわかっています。
それと、この問題は、別ですね。
誤解のないように!
日本では、役人たちが、日本をリードしていると
思い上がっています。それが気に入らないのです。
官僚制度そのものに腹がたつのです。どういうわけか……。
メール、ありがとうございました。
プライベートな部分を割愛させていただき、
マガジンに掲載させてください。
字句は、マガジン用に統一させていただきますが、それは
お許しくださいね。
では、
おやすみなさい!
はやし浩司
(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て はやし浩司
ボランティア活動 ボランティア登録 ボランティア活動登録制度)
Hiroshi Hayashi++++++++JAN. 09++++++++++++はやし浩司
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