Education in Front-Line and Essays by Hiroshi Hayashi (はやし浩司)

(Mr.) Hiroshi Hayashi, a professional writer who has written more than 30 his own books on Education, Chinese Medical science and Religion in Japan. My web-site is: http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/ Please don't hesitate to visit my web-site, which is always welcome!!

Monday, March 14, 2011

●原発事故

●原発事故(日本沈没)

 恐ろしいことが起きつつある。
政府は、「落ち着いて」とか、「冷静に」とか言っている。
落ち着け?
冷静になれ?
しかし落ち着いているばあいではない。
冷静になれるばあいではない。
アメリカ・ホワイトハウス報道官でさえ、「緊急事態」という言葉を使っている。
「緊急」というのは、「緊急」。
それ以上でも、またそれ以下でもない。

 テレビに釘付け。
じっと見入る。
襲い来る不安感。
政府の役人や東京電力の職員の一言一句に、何も聞き漏らさないと、神経を集中する。
が、どれもおかしい?

まずあのED官房長官。
役人の書いた作文を読んでいるだけ。
それ以上の知識は、ゼロ。
記者の質問には何一つ、答えられない。
質問されそうになると、「私からは以上です」と言って、逃げてしまう。
答えられないばかりか、今朝は、こんな珍説も。

FD官房長官は、こう言った。
「マスコミの無責任は発言は、国民の不安を増大させるだけ。
謹んでほしい」と。

それに対して、すかさず1人の記者が質問した。
「どこのマスコミか?」と。
が、FD官房長官は、それに対して、タジタジ。
FD官房長官の、その発言こそが、「無責任な発言」ということになる。

 保安院の役人にしても、そうだ。
イチバン最初に登場してきた役人は、「マイクロ・シーベル」の意味すら知らなかった(?)。
記者に質問されると、一瞬、二瞬、戸惑った表情をして見せた後、「あとで報告します」と。
さらにこんなバカげた返答も。

 福島第一原発の北、20キロに、女川原発がある。
そこでは8マイクロ・シーベル・の放射能が検出された(14日)。
それについて、「この放射能は、福島第二原発からのものと思われます。
8マイクロ・シーベルは、まったく心配ない数値です」と。

 バカヤロー!
バカ、バカ、バカ!
大バカ!

 あのね、放射能の濃度というのは、距離の二乗に反比例するの!
仮に20キロとするなら、20000メートル。
20000x20000=400000000=4億!
つまり放射能の発生元の1メートル四方では、その4億倍の放射能が漏れたことになる。
もちろん風向きにもよるが、実際には、それ以上とも考えられる。
たまたま南風に乗って、女川原発に直行したと考える方が、無理。

8マイクロx4億が、どういう数値になるか、自分で計算してみらたよい。
(この計算によれば、発生元では、32億マイクロシーベル、つまり320万ミリ
シーベル。
とんでもない放射能が漏れ出たことになる!)
……と思っていたら、またまた同じ発言。

今度は、福島第二原発から、100キロ離れた、東海村原子炉周辺で、5マイクロ・
シーベルの放射能が検出された。
それについても、同じ意見。
「(福島第二原発から流れてきた放射能と思われるが)、この程度なら、心配ありません」
(NHKテレビのコメンテイター)と。

 今度ほど、私は科学者(?)の脳みそを疑ったことはなかった。

 ド素人の官房長官。
役人根性丸出しの東京電力の社員たち。
深刻さを、あえて覆い隠そうとする科学者たち。
「こんな連中が、日本の安全を担っていたのか」と、私は唖然とした。

 が、不測の事態は、不測の事態を呼ぶ。
人為的ミスが、それに追い討ちをかける。
電源機が燃料切れで、2時間も停止していた。
こうして1号基、3号基、2号基とつづいて爆発。
今は、4号基まで、爆発。

 1号基が爆発したとき、「ほかの原発はだいじょうぶです」と、確か、言っていたぞ!
そのとき2号基、3号基、4号基も併せて、対策を講じていれば、こんな大惨事には
ならなかったはず。
いいか、爆発したこと自体、大惨事!
緊急事態!

 私なら総理大臣なら、半径100キロ以内の人たちに、避難命令を出す。
福島第二原発から東京まで、直線距離にして、170キロ。
東京だって、あぶない。

 が、管総理は、こう言った。

「関係者は、命がけで、懸命な作業をしています」(記憶、3月15日)と。
前回のときは、「東京電力に、任せるしかない」というようなこと言っていた。

 だから、どうなの?
それがそれが、どうしたの?
私には責任逃れの詭弁にしか聞こえなかった。

 こういうときほど、ものごとがすべて裏目、裏目と出る。
まるでドミノ倒しのように、それがつづく。
日本の経済も、大きく揺らいだ。

株価は大暴落。
円は急上昇。

円が急上昇したのは、円キャリーの逆流が始まったため。
このあとやってくるのは、国家破綻(デフォルト)。
ハイパーインフレ。
わかりやすく言えば、札が紙くずと化す。

そこで日銀は、昨日(15日)、15兆円のお金を市中にバラまいた。
日本の心臓に、電気ショックを与えた。
メチャメチャな対策としか言いようがない。
ないが、この際、しかたない。
死ぬか、生きるか?

 私とて、日本人。
福島第一原発が、このまま静かに収まってくれればよい。
心から、そう願う。

 が、このザワザワとした不安感を、払拭することができない。
このままでは、この日本は、本当に沈没してしまう!

2011/03/15

Hiroshi Hayashi+++++++March. 2011++++++はやし浩司・林浩司

●東日本・大地震(14:46分、M8・8)(改)

+++++++++++++++++++++

午後2時40分すぎ、東日本を巨大地震が襲った。
私はそのとき教室にいて、その日のレッスンの準備
をしていた。
教室が揺れ出したのは、ワイフがちょうど席を
立ったときのことだった。
階下から子どもの声がしたので、それを迎えに
いくためだった。

「おい、地震だ」と私が声をかけると、ワイフが、
「あなたが揺らしているのでしょう?」と。
「ちがうよ、ホラ!」と。
机の上の電気が、ユラユラと揺れていた。
壁にかかった額縁や時計が、ユラユラと揺れていた。
それを見て、ワイフは黙った。

沈黙が流れた。
10秒・・・20秒・・・。
かなり長い揺れだった。
実感としては30秒以上もつづいた。
「これは大きな地震だ」と、直感でわかった。
「東京か・・・ちがう。もっと遠くだ・・・そうだ」と。
横揺れが長くつづくというのは、そういう地震をいう。

私が教室の外へ飛び出すと同時に、生徒が1人、靴を
脱いで、中へ入っていった。
私はその子どもを抱きかかえると、階段をおりた。
「靴がない」と子どもが暴れた。
が、私はかまわず下へおりた。

(2011年3月11日)

+++++++++++++++++++++

●福島第一原発

 3月11日の夜から、テレビの報道にくぎ付け。
ほぼ徹夜。
今朝もまた朝からテレビにくぎ付け。
昼過ぎ、ワイフと買い物。
帰ってきてからも、またテレビにくぎ付け。

息が止まる。
涙が出る。
体が震える。
「これが私たちの国か」と思う。
思うたびに、体を鋭い不安感が貫く。
こわい。
恐ろしい。
ふと油断すると、放心状態。
頭を振って、また画面を見つめる。
その繰り返し。

が、今は、福島第一原発事故。
午後3時30分過ぎ、爆発事故が起きた。

 時刻は、午後6時少し過ぎ。
たった今、(経済産業省原子力安全)保安院の職員による会見が
終わったところ。
が、内容は、「わからない」「調査中」と。
午後3時30分過ぎに爆発があって、午後6時に、わからない?
2時間半もたって、「調査中」とは!
電話が無理なら、無線電話一本ですむ話。
それすらしていない!
不安感が怒りに変わる。

●最悪

 それにしても頼りないのが、ED官房長官。
緊迫感がまるでない。
ヌボーッとした言い方が、かえってイライラ感を誘う。
言うことは、いつも同じ。
「落ち着いてください」「風説にまどわされないように」と。
こんなバカげた会見を聞くために、テレビを見ているのではない。

 万が一、(すでにかなりの量の放射性物質が放出されているようだが)、
放射能漏れということになったら、ことは最悪。
あのチェルノブイリで起こった事故と同じものが、この日本で起こることになる。
へたをすれば、東北地方には、人はだれも住めなくなる。
10キロとか、100キロの範囲ではない。
1000キロ単位で、人が住めなくなる。
(福島から東京まで、約170キロ。
東京から浜松まで270キロ。
グーグルマップで計測。)
そういう深刻さが、まるでわかっていない。

●心配

 最悪の地震。
まだ何とかなる。
その「最悪」がわかればよい。
最悪から、未来に向かってはいあがることができる。
たとえば青森市は昨日は、全域にわたって停電していた。
が、翌日の今日は、電力が戻った。

天災は、経済活動には、ほとんど影響を与えない。
それが今までの経済界の常識だった。
しかしこれほどまでの天災は、例外。
加えて原子力発電所の事故は別。
日本の経済に、決定的なダメージを与える。
そうでなくても、日本経済は薄い氷の上。
いつ何どき崩壊しても、おかしくない。
「こんなときに、金(マネー)の心配?」と思う人もいるかもしれない。
しかし日本全体への影響となると、深刻。
この先、10年後、20年後にわたり、深刻な影響を与える。
あるいは日本はそのまま再起不能になってしまう。

 もし今度の原子力発電所の事故が、さらに深刻なものになれば、万事休す。
日本の国家破綻(債務超過=デフォルト)は、確実。
「時間の問題」と言われた、その「時」がやってくる。
たった今の報道によれば、トヨタ自動車は、14日から、すべての操業を停止する
と発表した(3月12日19:30)。
すでにその「時」が始まった。

●希望

 ・・・先のところまで書いて、今日(13日)になった。
福島第一原子力発電所の第1号機は、今のところ落ち着いているという。
その代わり、今度は第3号機が、おかしくなり始めたという。
まだまだ気が抜けない。
が、昨日のような緊張感はない。
・・・というか、疲れてしまった。

 「こんなことがあるのか?」と、そのテレビの報道を見ながら、つど思う。
疲れを感じたとたん、現実感がそのまま薄れていく。
その下には、無数の人たちがいて、悲しみにうちひしがれている。
その悲しみが薄れていく。
ただ茫然としたまま、画面だけを見つめる。
こんなことを考えてはいけないということはよくわかっている。
しかしどうしても、考えてしまう。

「もし、同じような大津波が、この浜松を襲ったら、どうなるか。
私の家はだいじょうぶだろうか」と。
しかし明日は我が身。
どうしても、結論はそこへ行ってしまう。
つまり考えが、堂々巡りしてしまう。
先へ進まない。

●終わりに・・・

 今回の大地震、それにつづく大津波。
それがどういうものであったかは、もう少し時間がたたねばわからない。
政府もみな、関係者は今、懸命の活動をしている。
「がんばってください」とだけしか言いようがない。
手伝いたくても、どうしようもない。
テレビ局によっては、すでに募金活動を始めたところもある。
もう少し様子をみたあと、協力できることは、しよう。
・・・と心に決める。

 3日ぶりに救出された男性(80歳くらい)が、こう言った。
「私は、チリ津波も経験しています。
再建できますよ」(テレビ報道)と。
その笑顔が、さわやかに見えた。
プラス、それを聞いて、思わず、涙がこぼれた。


Hiroshi Hayashi+++++++March. 2011++++++はやし浩司・林浩司

●BLOGタイトル最前線の子育て論byはやし浩司

++++++++++++++++++++

日本中が言いようのない不安感に襲われている。
どうか、私のYOUTUBEを見て、元気を
出してほしい。

++++++++++++++++++++

【楽しく学ぶ子どもたち】

この子どもたちの笑い声を守るのは、私たちおとなの役目+義務である!





 











Hiroshi Hayashi+++++++March. 2011++++++はやし浩司・林浩司