Education in Front-Line and Essays by Hiroshi Hayashi (はやし浩司)

(Mr.) Hiroshi Hayashi, a professional writer who has written more than 30 his own books on Education, Chinese Medical science and Religion in Japan. My web-site is: http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/ Please don't hesitate to visit my web-site, which is always welcome!!

Monday, May 09, 2011

●4歳児、言葉と発音(大小)

●幼児教育(年中4歳児)「言葉と発音}(あ~ん)


++++++++++++++++++++++

今日(5月9日)は、「言葉と発音」+「大小」について学習しました。

4月からレッスンを始めて、ちょうど1か月。
教室にも慣れ、好き勝手なことを言い出しました。

「負けたフリをして子どもを伸ばす」、
つまりこの時期子どもは、おとなをからかうことによって、おとなの優位性を
破ろうとします。
それをうまく利用して、子どもを伸ばします。
子どもを頭から抑えつけてはいけませんね。

(実は、昨日、近くの旅館に泊まりました。
寝苦しく、数時間しか眠っていませんでした。
私自身、睡魔との闘いでした。
レッスンのはじめに、眠そうな顔をしている子どもがいましたので、
キャッチボールをしました。

たがいに、それによって、目を覚ましました?

++++++++++++++++++++++



















2011年5月9日by はやし浩司
Hiroshi Hayashi