*Check Test for School Teachers
●教師の心理検査法(チェック・テスト)(はやし浩司方式)
+++++++++++++++++++
TBS・News-iは、つぎのように
伝える。
『ホームページに事故で死亡した子どもの写真を無断で載せ、有罪判決を受けた元小学校教師の男が、……執行猶予中に今度は盗撮目的で学校に侵入、これについて渡部被告は「立ち入り自体が禁止されているとは思わなかった」と弁解し、無罪を主張しました』(8月15日)と。
この種の事件は、後を絶たないが、では、そういう
教師は、どうすれば事前にチェックすることが
できるかということ。
ひとつの方法として、心理テスト法がある。
が、最大の問題は、チェックを受ける教師が、ウソを
回答したら、意味がないということ。
たとえば、
【チェック・テスト】(1)
(Yesのときは( )に○、Noのときは( )に×をつけてください。)
( )あなたは子どもの裸体に興味がありますか。
( )あなたは子どもに性欲を覚えたことがありますか。
( )あなたは子どものスカートの下をのぞきたいと思ったことがありますか。
( )あなたは子どものトイレをのぞきたいと思ったことがありますか。
( )あなたは小児性愛者ですか。
しかしこんなテストで、(○)をつける教師はいない。
その傾向のある教師なら、なおさらである。
そこで質問の内容を微妙に変えてみる。
【チェック・テスト】(2)
( )あなたは子ども(生徒)といっしょに遊ぶ夢をよくみますか。
( )あなたは子どもを清らかで、美しい存在だと思うことがありますか。
( )あなたは子どもでも、男は男、女は女と思ったことがありますか。
( )あなたは子どもが漏らしたようなとき、平気で始末できますか。
( )あなたはおとなより子ども(生徒)といっしょにいたほうが楽しいと感ずることがありますか。
しかしこのテストでも、それを受ける教師が「テストされている」と感じたとたん、意味がなくなる。
当然、ウソの回答をする。
そこでこのテストをさらに強固にするため、間に、1問ずつ、ダミーの質問項目を入れてみる。
つぎのテストで、※印をつけたのが、ダミーの質問項目である。
++++++++++++++++
【チェック・テスト】(3)
( )あなたは子ども(生徒)といっしょに遊ぶ夢をよくみますか。
( )あなたは結婚生活において、性生活は重要と考えますか。※
( )あなたは子どもを清らかで、美しい存在だと思うことがありますか。
( )しばらく性交渉がなかったようなとき、性的に欲求不満を感ずることがありますか、※
( )あなたは子どもでも、男は男、女は女と思ったことがありますか。
( )性的嗜好には、さまざまな形があり、標準とか平均的という言葉は当てはまらないと思ったことがありますか。※
( )あなたは子どもが漏らしたようなとき、下着などを平気で交換できますか。
( )あなたは自慰は、健康な男女ならだれでもする、自然な行為と思いますか。※
( )あなたはおとなより子ども(生徒)といっしょにいたほうが楽しいと感ずることがありますか。
( )あなたは男女の性交渉の目的は、種族を存続させるためのものと考えたことがありますか。※
++++++++++++
以上の質問項目の中で、(※)印のついたダミーの質問は、すべて(○)のはず。
(※)印のついた質問項目の中で、(×)が目立つようであれば、その教師は、全体としてウソの回答していると判断してよい。
つまりこうしてチェック・テストの信頼性を確保すると同時に、あやしい(?)教師を選び出すことができる。
(さらに信頼性を確保するために、食べ物やスポーツなどの分野の質問を、やはりダミーとして混ぜるという方法もある。)
あなたが家庭の妻なら、一度、このテストを、夫に対してしてみたらよい。
(ただし※印は消しておくこと。)
(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て はやし浩司 Hiroshi Hayashi education essayist writer Japanese essayist 教師のチェック チェックテスト 教師の性的嗜好テスト 性的志向性テスト 教師の心理テスト はやし浩司 教師の性的チェックテスト チェック・テスト 教師によるハレンチ事件 ハレンチ事件防止 ダミー ダミーの質問項目)
<< Home