Education in Front-Line and Essays by Hiroshi Hayashi (はやし浩司)

(Mr.) Hiroshi Hayashi, a professional writer who has written more than 30 his own books on Education, Chinese Medical science and Religion in Japan. My web-site is: http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/ Please don't hesitate to visit my web-site, which is always welcome!!

Monday, March 17, 2008

*Indiana University of USA

●私が残りの人生で、すべきこと(What I should do in the rest of my life)
What I should do in the rest of my life is to make my wife happy and not to let her worry about. I shall keep working until the day comes when I can’t work anymore.

+++++++++++++++

私がすべきこと。
第一に、仕事。
これは死ぬまでやる。
やるしかない。

ワイフや家族に、心配をかけたくない。
だから最後の最後まで、元気でがんばる。
苦しくても、つらくても、がんばる。

そう、ワイフには、もう、これ以上、心配をかけたくない。
だからカラ元気でも何でもよい。
ワイフの前では、バカ話をして、
楽しく過ごす。

ジジ臭い話は、やめた。
精神的にガタガタするのも、やめた。

ワイフの前では、いつも新鮮な夫(?)でありたい。

そのときがきたら、そのとき。
そのときまで、元気でがんばる。

これが今朝の誓い。
いつまでつづくかな?

+++++++++++++++++++

●インディアナ大学(Univ. of Indiana)
My daughter-in-law passed the exam to enter Law School and she will attend classes at Indiana University in Indiana from this summer, with full scholarship. Sage and Mae, you have a great mother!

嫁のデニーズの大学が決まった。
インディアナ州にある、インディアナ大学だという。
アメリカ東部では、名門校。
そこで法曹になるための訓練を受ける。

当初、LAW SCHOOLに合格したと聞いたとき、
私は、我が耳を疑った。

ふつうLAW SCHOOLへ入学するためには、
4年生の大学で法学部を修了し、その試験に合格
しなければならない。
日本でいう、司法修習制度にあたる。

しかも学費は、全額、奨学金でまかなうという。

誠司と芽衣という2人の子どももいる。

今朝(3月18日)、その連絡が、二男からあった。

……とたん、私の中にも、闘志がムラムラとわき起こってきた。
「負けてはいられない!」と。

あのデニーズが、私ですらできなかったことを、した!
なしとげた!

浜松の田舎で、グズグズしていて、どうする?
どうなる?

まだまだ私の人生は、長い。
できることは、山のようにある。
しなければならないことも、山のようにある。

私には、これといった財産はない。
しかし息子たちが、財産だ。
私が落ちこんでいると、いつもかならずといってよいほど、
こうして息子たちに励まされる。

がんばれデニーズ、宗市!

誠司、芽衣、お前たちは、すばらしいママをもっているよ!

P1060676
P1060676 posted by (C)BWのはやし

P1060675
P1060675 posted by (C)BWのはやし
(インディアナ大学)